マイケルにご心配のメッセージをありがとうございました

マイケルはお陰さまで完全復活しており、元気なご飯催促、おっぴろげもしています。



イメージ 1
みなさん、ご心配かけてごめんにゃ







マイケルははっちゃんと違う病院にずっとかかってきました。

そちらの先生の見解で完全室内飼いだしワクチンは3年に一回

前回は9歳くらいの時に打った事になります。

前回のワクチンからより副作用が少なくなったというタイプに変えると説明がありました。

その時はフンフン、とただ聞いて予定通り接種してもらい

症状も心配するほどまでの状態には確かにならなかった。

でも今回のこの様子でパニックになったねーたん

ちょうど日曜日ナツメグ・シナモンをいつも保護猫ちゃんたちもお世話になっている

はっちゃんのかかりつけ医に連れていく際に

マイケルが接種したワクチン証明書を持参してそちらで先生に色々伺いました。

先生は直接のかかりつけ医でもないのに、色々ととても丁寧に説明して下さいました。




3種混合ワクチンですが2種あって「生ワクチン」と「不活化ワクチン」

はっちゃんがいつもやっているのは「生ワクチン」

マイケルが今回使用したのは証明書を見せると「不活化ワクチン」との事でした。

どちらのワクチンにもメリット、デメリットがあると説明を受けました。

「生ワクチン」のメリットは生きたウィルスの為、体内で増え

そのため体内に入れるワクチンは少量になり猫への負担は少ない

また免疫力が強く持続期間も長い

デメリットは毒を弱めた生きたウィルスや細菌を使用するので

猫の免疫が著しく下がっている場合

病原体が残ってしまい病気そのものを発症する可能性がある

「不活化ワクチン」のメリットは死んだウィルスや細菌の抗原部分のみの為

生ワクチンの様に病気そのものを発症する可能性はない

デメリットは死んだウィルスなので接種後に体内で増えない為

生ワクチンに比べ沢山の量を体内に入れる必要があるため猫への負担が大きい

また生ワクチンに比べて免疫力の効果や持続時間が低い傾向がある

との事でした。

更に先生の説明によると「不活化ワクチン」はワクチン自体は

悪さをしないメリットはあるものの、効きが弱いため、その効果をより多く発揮させようと

起爆剤的なものが入っており、接種したウィルスや細菌の方への副作用ではなく

その起爆剤に対しての副作用で体調を崩す子がいると最近は言われているのだとか。

こちらの病院ではどちらのタイプも接種可能との事でした。

また副作用が強く出る子には事前に軽減するステロイドを打つなど方法もあるそうで・・・

ワクチンに対してあまり深く考えずに打ってもらっていたけど

今回の事で何事もきちんと知っていないと怖いな、と本当に思いました。

他にも実はこちらの病院ではマイケルの腎臓の件でも今回色々相談し・・・

マイケルを診せているわけでもないのに、先生は熱心に長時間話を聞いてくれ

これから出来る事など色々本を見せてくれながら丁寧に説明してくれました。

先生はさくらちゃんで一緒に腎不全の闘病を経験して下さっているので

ねーたんが今後を不安に思う気持ちもしっかり汲んで下さっているのもあるかと思います。

マイケルのかかりつけ医は家から近い、CTもあり設備も充実していて

年中無休、夜間救急もあり、今までの診療には可もなく不可もなく・・・

何となく変えるのも勇気がいりずっと通ってきたけれど

今回のワクチンの件や、腎不全を疑いだした2年前くらいからの対応もふまえ

なんとなく今までの病院に対し心にモヤモヤが残り・・・

少し遠いけれど、今回改めてにーたんと相談して

思い切ってはっちゃんと同じ病院に転院しようと決めました。

人間の病院もそうだけど、やっぱり先生との信頼関係がなければ大事な家族の治療は難しい

あとで後悔しない為に、転院する事に決め、先生に正式にお話しました。

マイケルは可哀想だったけど、今回のワクチンの事をきっかけに

マイケルの病院をちゃんと見直す事にしたのは良かったのかも、と思っています

賑やかなご飯催促に朝早くから起こされては毎日「うるさいぞー!」なんて言いながらも

やっぱりうるさ過ぎるくらいのご飯催促が何よりの幸せです。

マイケルが元気に復活してくれてホントに良かった





さてさて、ナツメグファンの皆さま、お待たせしました~!

今日のナツメグ通信です

本日も鼻血ブー覚悟でご準備お願いします



イメージ 2
食う寝る遊ぶがおしごとのナツメグ







元気モリモリ、順調に育ってますよ~

7/19に420gだったナツ

昨夜の体重測定では



イメージ 3
480gでしゅ









イメージ 4
小さなボウルにすっぽり







380gだったメグは




イメージ 5
419gでしゅ










イメージ 6
いい湯でしゅ








みたいになってました

ナツより小さいメグですが、ちょっとずつ体つきもおいついてきた感じ





お薬もおりこうに飲んで



イメージ 7
点眼点鼻も










イメージ 8
頑張ってるでしゅ











イメージ 9
しみる~~~~のお顔が可愛過ぎっっっ







やるコトなすコト、いちいち可愛くて・・・

昨日は朝の通勤時、スマホで撮った写真を見ていて

なーーーーーんて可愛いの

って鼻の下を伸ばしてたら、気づけば電車逆方向に乗っていたという・・・

一駅過ぎで気づいて良かったです



イメージ 10
可愛い過ぎてごめんでしゅ









イメージ 11
罪なほどに可愛いナツメグ











イメージ 12
あなたたちと暮らせる未来のご家族がうらやましいよ











イメージ 13
今はただスクスクと元気に











イメージ 14
毎日楽しい事いっぱいして










イメージ 15
のびのび大きくなってね






メグ・・・伸び過ぎ(笑)



ナツメグの風邪状態も良好なので、保育園も少しずつスタートしています

次回は保育園の様子をUPしますのでお楽しみにー!

シナモン日記はハハさんのブログをチェックしてにゃ


いつも応援ありがとにゃっっっ
\?\᡼\? 17
 
        みんにゃみんにゃ
       
    幸せになれる日が来ますように
      我が家のみんにゃと一緒に
            
         祈り続けます



\?\᡼\? 22
 猫さんのオシャレグッズとママ達のにゃんグッズ作ってます 

みなさんリコメができずごめんなさい。
なかなか時間が取れない中、皆さんのブログを拝見させて頂く時間を優先したいと思っています。