皆さん、まだ夏休みの方も多いでしょうか?

我が家は少し前からにーたんと二人風邪っぴき

でもだいぶ良くなってきました~

いつも風邪を先に引くのはだいたいにーたん

原因もちゃぁんとわかってます

超暑がりのにーたんは一人なら冷房を18度とかキンキンに冷やして過ごし

そのままその冷蔵庫の様な部屋で一晩中寝て、体を冷やしてしまい風邪っぴき

何度やっても懲りずにまた繰り返すという・・・

さすがに我が家ではねーたんに怒られるのでやらないけど

今回は実家に先週帰った時、自分が寝た部屋でやったそうで。

自分が風邪引くのは自分の不注意だから仕方ないとして

ねーたんにうつすのは止めてほしい~~~





夏休み中の我が家

普段気になっててなかなかやってないことを少しやりました。




イメージ 6
保護部屋の猫ベッドを洗ってキレイになりスッキリ










イメージ 7
可愛い星形クッションを見つけたのでGETしてみました







次また来る子に気持ちよく過ごしてもらえるといいなぁ・・・




自分達のベッドルームもプチな変化

ずっと気になっていたアクセントピローカバー

IKEAで布地を買ってきてチクチク




イメージ 8
白黒ボーダー柄でパキっとイメージチェンジ







それに合わせて去年保護部屋カーテンを作った時の残り布でピローカバーも作りました。

自分でチクチクすればとっても安上がり

少し気になっていたことが出来たので満足です~





暑さでちょっぴり食欲ダウン気味の我が家は食欲出そうなメニューで夏バテ防止です。

冷たい麺類率も高めです。

でも麺類は具材もついシンプルになりがちなので、先日は





イメージ 1
ジャージャー麺作ってみました







栄養的にゆで卵も添えよう、と絶対失敗しない半熟ゆで卵の作り方

というのをクックパッドで見つけてやってみたらホントに簡単で失敗しなかった

しかもおたまたった一杯の水でフタをしたまま6分だけ加熱

火を止めてフタをしたそのまま3分蒸す、冷やして完成、とガス代も超節約~

何度やっても上手くいきました





暑いから酸っぱいものが食べたいというリクエストで作った




イメージ 2
チキン南蛮








今までは南蛮酢はサラっとしたままだったけど、

南蛮酢にくぐらすとカリっと揚った鶏がしんなりしてしまう・・・

味ももっとしっかり絡むように、とトロミをつけてからめてみたら好評でした

鶏のカリっと感もサラっとした南蛮酢より残っていました。

タルタルソースもゆで卵をちゃんと入れて作ったらやっぱりコクが出て美味しかった~

少しのことだけどいつもよりちょっぴり時間と手間をかけるとやっぱり美味しいかも・・・






毎年この時期にーたんのお友達が送ってきてくれる北海道の立派なメロン

美味しいメロンを今年は姉に教えてもらった超美味しいレシピで頂きました。




イメージ 3
イメージ 4
メロンモツァレラのカプレーゼ







前にやっぱり姉がやってくれた桃モツァレラが美味しくて

きっとメロンでも美味しいよね、という事でやってみました。

超超美味しかったです~

メロン、モツァレラを一口大にカット、モツァレラは手でちぎるのがオススメ

そこにレモンの絞り汁、レモン皮すりおろし、オリーブオイル、白ワインビネガーをかけ

塩コショウ少々、ミントの葉を添えていただきます。

ミントの葉は我が家のベランダでモリモリ茂っているのでタップリ

キリリと冷えた白ワインとの相性は最高です~

このカプレーゼ、実はにーたんのお誕生日会のメニュー予定でした。

母、姉も来て我が家でやる予定だった誕生日会だったけど

にーたんのお母様が肺炎で急に入院となり、予定は落ち着くまで延期となりました。

お母様は幸いにもその後肺炎は治りましたが今はまだ大事をとって入院中。

もう少しで退院して、また施設へと帰れる予定です。




去る8月4日がにーたんのお誕生日でした。

当日は仕事もあるしで、夜お気に入りの銀座の串揚げ屋さんで待ち合わせ




イメージ 5
2人で渋~~い誕生日会を開催(笑)







しかも主役のにーたんがお支払い




姉からは二人で飲んでね、と



イメージ 9
今年も白ワイン&スパークリングのプレゼントが届きました







お姉ちゃん、いつもありがと~




ねーたんは使っていたのがボロボロになってしまい欲しいと言っていた




イメージ 10
イメージ 11
ボディバックをチクチクしてみました






節約プレゼント

しっかりしたカモフラ柄8号帆布を使い、フタや背面ポケットには本革を使用

にーたん、気に入って早速使ってくれてるので良かったです~





実は我が家では3月くらいから仕事で色々な事に巻き込まれ

落ち着かない日々が続いております

にーたんのおかげでだいぶ落ち着いてきたけれど

ねーたんはまだ落ち着いていない状態

秋には落ち着けるといいなぁ・・・という感じです。

でもまだ直ぐに解決出来なさそうな問題も残っていて

そちらは解決にも時間が掛かりそう・・・トホホ

何はともあれ、6月からはずっと仕事が忙しく連日残業のにーたん

とにかく体だけは大切にしてもらいたいなぁと思っています。




イメージ 12
にーたん大好きなボーイズ










イメージ 13
にーたんはボーイズのためにも









イメージ 14
お仕事頑張ってくれてるから









イメージ 15
ボーイズも元気でおりこうさんにして









イメージ 16
にーたんにいっぱい元気と










イメージ 17
癒しをあげてね










イメージ 18
来年もみんにゃで元気にお祝いしよう







にーたんの夏休みは18日まで

夏休み後半、昨日から実家に行き、退院予定のお母様のことを施設と調整したり

お父様の相談に乗ったりと親孝行を頑張っているにーたんです。

せっかくの貴重な夏休みもずーっとのんびり出来ないのが可哀想だけど・・・

また実家で冷房キンキンにして風邪引いて帰ってきませんように


いつも応援ありがとにゃっっっ

\?\᡼\? 17
 
        みんにゃみんにゃ
       
    幸せになれる日が来ますように
      我が家のみんにゃと一緒に
            
         祈り続けます



\?\᡼\? 22
 猫さんのオシャレグッズとママ達のにゃんグッズ作ってます 

みなさんリコメができずごめんなさい。
なかなか時間が取れない中、皆さんのブログを拝見させて頂く時間を優先したいと思っています。