にーたんのお誕生日に温かいメッセージありがとうございました。

にーたんの風邪はすっかり治り、ねーたんはしつこい咳と鼻がちょっぴり

でも徐々に良くなっています~

にーたんが実家から戻ってくる予定が一日延長になったので

昨日行くはずだったマイケルの検診、

にーたんお休み最終日の今日、行くことになりました。





今日の記事は覚書だし長くなると思うので興味のない方はスルーしてくださいね~




マイケルは現在、肝障害、腎不全で定期的に通院検査・治療しています。

今日はマイケル、一ヶ月ぶりの検診でした。

このところ、腎不全数値が正常値範囲内で安定していたのもあり

検診は3ヶ月おきくらいだったけど、前回は一ヶ月前に、年一回の定期健診で

血液検査を全項目行ったところ(いつもは肝障害・腎不全に関わる数値検査のみ)

軽度だけど脱水が見られたので一ヶ月間、水分を多めに取る様にして、今日再検査でした。



本来腎不全は多飲多尿となるけれど

もともとマイケルの腎不全症状を疑い、多少の早期治療を始めていたのも

数値にこそ現れてなかったけれど、2年半前にその兆候が見えたためでした。

でも早期治療をしていたにも関わらず、一年前に腎臓数値がついに正常値からオーバーし

前病院では、あまり治療の考え方を聞いても期待が持てず

ちょうど一年前からはっちゃんと同じ病院に転院しました。

そこで新しい治療を始めてから数値がだんだん良くなり

ここ最近はずっと正常値範囲をキープするようになってから

実際に数値だけでなく、明らかに以前のような多飲多尿もなくなってきていました。

ただ前回は逆に軽度の脱水気味が見られたので

先生には、今度は少し積極的に水分を摂るように言われました。



水分接種方法は、食いしん坊のマイケルなので、

ぬるま湯にモンプチの美味しいスープを入れて薄~いスープを作ると

60ccくらいあげても喜んで一気に飲んでくれるという

特に夏は脱水になりやすいのもあるということで、マイケルだけじゃなく

同じスープをはっちゃんにも一緒にあげると、はっちゃんも喜んで同じ量を一気飲み

お友達の猫さんで必要な水分接種を毎日シリンジであげている、というのを知っているので

我が家のような食いしん坊でスープでゴクゴク飲んじゃう、

っていうのは本当にありがたいなぁって思います。




今日の検診



イメージ 2
体重は6.22kg






今後のためにも先生に薦められているダイエット

少しだけカリカリの量を減らしてみたおかげで

ほんの少~~~しだけダイエットできてました。



イメージ 3
ほんの少しでも先生すごくほめてくれたよね









イメージ 4
超緊張のマイケル









イメージ 5
先生に必死のシャー 一応してました









イメージ 6
にーたんになだめられて・・・










イメージ 7
胸の音も異常ナシ








この後



イメージ 8
採血で久しぶりに大絶叫していたマイケルです








体はとっても大きいけどビビリんちょのマイケル




イメージ 9
マイちゃん、病院はホントに嫌だよね・・・








検査結果を待つ間



イメージ 10
にーたんにいっぱいナデナデしてなぐさめてもらっていました








検査結果

脱水は改善していました。

腎臓、肝臓数値は若干の上昇はあったものの、基本的にはほぼ横ばいの範疇との事でホッ

ただカリウムやリンの値が若干上昇していました。

もちろん深刻な数値でもないし上昇も軽度だけど一応今後も推移を見守っていく感じです。

上昇の原因、可能性は様々だけど、総合的に見ると、全く別の要因よりは

やはり腎不全との関係性によるもの、という見解が今のところは

一番可能性としては高いそうです。

腎臓数値は正常値内ではあるけれど、そもそも数値が正常値を超えて出た時は

腎臓は既に2/3は機能していないと言われているので

一年前、一度は正常値も超えた事もあるし、治療して数値上は良くはなっているけれど

まっさらに腎臓が良くなっている、とかそういう事ではないので

ゆるやかだとしても腎機能の低下はやはり考えられ、

その結果、カリウムやリンの値も少し変化してきている可能性がありそうです。





マイケルはまず肝障害が先に4年前くらい、定期健診の血液検査の数値で見つかりました。

ビックリするような深刻な高い数値ではないけれど、その時から薬を飲んでいます。

最初は「ウルソ」のみ一日一錠

そのうちサプリ「プロヘパフォス」一日一錠が加わり計2種類を一日一回計2錠

それを一日おきに飲むなど、など飲み方も調整したりしながら

定期検査で数値の推移をこの4年強見ながらやってきて

現在は



イメージ 1
2種計2錠を毎日一回となっています







つい一年くらい前までは、この薬をウェットに錠剤でそのままほおりこんでも

食いしん坊マイケルなので難なく飲んでくれて、とても楽でした。

マイケルもたぶん薬に気づいてないようで、ストレスなく飲めていました。

でもなぜか、半年くらい前ある日突然、薬に気づいてしまい・・・

それからというもの投薬がとても大変になってしまいました

ずっと鵜呑みの一気食いだったウェットゴハンをよく噛んで食べるようになり

薬をハサミで小さくカットして混ぜたりしても、薬だけ上手に残したり吐き出したり

でも飲まないといけないので、ここ4ヶ月くらいは、病院で粉薬にして出してもらい

ウェットに混ぜています。

「ウルソ」は苦い薬だそうで、マイケルは毎回嫌々ウェットごはんを食べています。

嫌々でも何とか食べてくれるのは、やはりマイケルが食いしん坊だから・・・

でもすごい嫌そうに口の中でゴハンをあっちこっちに何度もクチャクチャしながら

食べています。

それでもスッキリ完食はなく、残ったウェットにカリカリを混ぜると

カリカリが好きなので、つられて何とか食べる、という感じ。

ちなみにカリカリも腎臓療法食だけど、コレはなぜか大好きで一気食いしてくれます。

同じく毎日飲んでいる腎不全用の薬「セミントラ」は甘いシロップで

そんなに嫌な味じゃないようでコレだけならウェットに混ぜても

嫌な顔をせずに食べています。

セミントラ、ウルソ、プロヘパフォスが夜一日一回






それ以外にも腎不全用に、リンを吸着するサプリを



イメージ 11
2種飲んでいます






腎臓に害となるリンを吸着し体外に排出するサプリ

コレは吸着&排出、という働きをするものなので

夜の薬と一緒にあげると薬を吸着して体外に排出してしまい問題なので、こちらは朝に一日一回

摂取量は体重に比例するので、マイケルの場合、付属スプーンで各3杯ずつ計6杯

正直その粉の量がすごくて・・・

舐めてみるとほとんど味はしない気がするけれど

マイケル的には匂いか?食感か?もしくは味なのか?やはり嫌なようで

こちらもウェットに混ぜても超嫌々なようです

食いしん坊なのにウェットを残すという具合なので

ここ数ヶ月は可哀想で規定より少し減らして各2杯の計4杯であげていました。

それでも嫌々食べていたけど・・・

でも今日の結果でリンの値も上昇傾向にあるし

やはりこのサプリもちゃんと規定量飲ませようという事になりました。




食いしん坊マイケル

毎日朝も夜もウェットに何らか薬やサプリが入り嫌々食べていて

ウェットを残すと大好きなカリカリにまでその薬入りウエットごはんがまぶされて・・・

それでも毎日ご飯時間のだいぶ前から



イメージ 12
ゴハンを心待ちにしていて









イメージ 13
ゴハンコールを必死にしてきて・・・






食べるのが楽しみなのに、もらえると嫌々な味のゴハン

考えるととっても切なくて泣けてきてしまいます

何とかマイケルが出来るだけストレスなく

薬が飲める方法がないか、ずっと試行錯誤中です。

今飲んでいる薬もサプリも一生飲み続けるものだから・・・




今日は病院の帰りにペットショップで見つけた投薬補助食品を買いました。

前に「ピルポケット」という薬を包むタイプの粘土状の補助食品を買ったけど

粘性が弱く、割とポロポロしていて薬が包みにくくサイズも大きめ

ちゃんと薬を包もうとするとサイズを小さく作るのは難しく

結果的にその大きさのせいか?やはり気づかれて吐き出されてしまいました。

価格は使いやすいので、それで上手く飲ませられれば良かったけど無理でした。

今日見つけたのは



イメージ 14
ピルトリーツ







でも開けてみてビックリ

500円玉くらいのが3つしか入ってなくて約600円(驚)

ケチケチ分けて使っても一個でたぶん3日分の薬を包むのが限界って感じです。

とりあえずまず使えるのか?今夜さっそく錠剤で手元に持っていた薬を包んでみました。

すると、柔らかさが絶妙で包みやすく成型もしやすく



イメージ 15
サイズが小さくてもしっかり包めました








だいたいカリカリと同じサイズくらいに作れました。

しかも匂いもすごく美味しそう。

そこで今夜はウェットにはこの薬はなしでセミントラ(シロップ)だけを混ぜました。

すると苦くないので、久しぶりに美味しそうにウェットを食べていました

そしてこの2種の錠剤をカリカリをあげる時に混ぜてあげると・・・

全く気づかずにあっさり飲めました

ごはんを美味しそうに食べていたマイケル・・・

とってもとっても嬉しかったです。




でも朝のサプリは粉しかなく、それを包むのは難しいので・・・

何か良い方法がないか?色々考えて思いついたのが



イメージ 16
溶かし無塩バターにサプリ







シーバなどの嗜好性の強いカリカリを粉砕したものを



イメージ 17
加えて混ぜて








コレを冷蔵庫で冷やしたら固まるハズなので

固まったものをカリカリと同じくらいのサイズにカットして

カリカリに混ぜてあげてみる、を明日朝にやってみたいと思います。

それでもしもあっさり食べてくれたら・・・

手間はかかるけど、それであげるようにしたいと思います。

そしてそれで上手くいけば、肝臓用の薬も今粉でもらっているものは同じ方法で投薬。

粉薬がなくなったら、また錠剤に戻してもらって

ピルトリーツの様に粘土状の包むものの自作を考えてやってみよう~



まずは明日朝、このサプリ入りのものを上手く飲んでくれますように

マイケルがストレスなくお薬を飲めるような良い方法が見つけられますように・・・


いつも応援ありがとにゃっっっ

\?\᡼\? 17
 
        みんにゃみんにゃ
       
    幸せになれる日が来ますように
      我が家のみんにゃと一緒に
            
         祈り続けます



\?\᡼\? 22
 猫さんのオシャレグッズとママ達のにゃんグッズ作ってます 

みなさんリコメができずごめんなさい。
なかなか時間が取れない中、皆さんのブログを拝見させて頂く時間を優先したいと思っています。