今夜は仕事から帰ろうと会社を出て少し歩いていると突然名前を読んで呼び止められ

見ると女子大時代の仲良しの友人

彼女はねーたんの勤務先から直ぐの所で働いていて

前にも一度、ランチを買いに出た時に偶然会ってビックリしたのでした。

今度ランチ一緒に行こうってその時は約束したのに結局その頃は激務で全然行かれず

時間が経ってしまってました。




家も同じ方角だし、時間も早かったので今夜は




イメージ 1
サクっと飲んで帰ることに





二時間くらいペチャクチャおしゃべりしながらのんびり

近々今度こそ絶対ランチ一緒に行こうね、と約束して別れました。

思いがけず楽しい時間

仲良し女子大仲間、ここ2~3年は全然会えてなくて・・・

またみんなで集まりたいなー





4月7日はさくらちゃんのお命日でした。

この日も仕事だったにーたんだけどさすがに早めに帰宅

帰宅途中、さくらワインとさくらスイーツをGETしてきてくれたので




イメージ 2
さくらワインを飲みながら









イメージ 3
二人で改めて献杯しました











イメージ 4
さくらモンブラン美味しかった







我が家周辺の桜は花は散り、すっかり葉桜になってしまったけど

ねーたんの心の中ではさくらちゃんはずっとずっと満開に咲いているよ。





日曜日ははっちゃん二週間ぶりの検診でした

毎日朝晩無理やり投薬も頑張ったはっちゃん

整腸剤や下痢止めを飲んでも下痢もなかなかおさまらず水曜日先生にまた連絡

先生から今食べてるc/dコンフォートを一つ前のphコントロールに戻すように指示を受け

お薬は続けたまま様子見となりました。

すると金曜日から少しだけ形のあるうんちをするようになりました。

意外にもフードのせいだったのか ハッキリとはわからなかったけど

薬は継続していたので結局はフードが合わなかったって事だったのかな・・・

下痢をしつつも元気食欲はあったのと、下痢も一日一回するだけだったのが救いでした。

うんちはやっと戻りつつあったけど、とにかく二週間前に見た膀胱の影の事を思うと




イメージ 5
心配で憂鬱でたまりませんでした







毎日ストレスなのにお薬も頑張ってる割には

血尿具合も目視で確認する感じではあまり変化も感じられず

とにかく色々考えると生きた心地がせずに毎日どんよりした気持ちで過ごしていました。




日曜日夕方検診に行きオシッコの検査と膀胱エコー検査




イメージ 6
はっちゃんがんばったですっっ






ドキドキしながら結果を待ちました。

結果はオシッコは相変わらず血尿、でも菌もなし、石も無し、ph値も正常

そして一番心配していた膀胱の影はなくなってました(号泣)

ポリープやびらんだと直ぐにはなくならない

もちろんポリープは勝手になくなりようがない

影に対しての先生の見解は恐らく前回見えていたのはタイミング的に

たまたま少し血の塊のようなものがあって見えていたのかも、と。

今回も前回の検査時同様に膀胱は良く見える状態で検査が出来たので

影はなくなっているのは間違いないとの事。

嬉しくてホッとして・・・

そもそも抗生剤は何の為に飲んでいたのか?

イマイチ理解していなかったので改めて確認しました。

抗生剤を飲んでいたのはあくまでも膀胱炎の菌があっても

検出されない微量の菌がいた場合を想定して飲んでいたそうです。

抗生剤は炎症を抑えるとかそういう働きはないので

抗生剤で血尿が治るとかいうことはなく

もしも血尿が菌による膀胱炎が原因だと、という為に飲んでいたのでした。

だけど検査3回目の今回も菌検出されずだったので菌はさすがにもう居ない

という見解となり一旦抗生剤も終了

投薬のストレスも取り除いた方がいいし、下痢も治りつつあるので

整腸剤類も全てストップになりました。

一ヶ月近く頑張ったお薬からやっと解放されました

良かったねー はっちゃん。





この一ヶ月の色々な検査とその結果、症状から

はっちゃんの病気は「特発性膀胱炎」と確定

原因は不明だけど猫さんにはわりと多い下部尿路疾患なのだそうです。

治療としては今後も今の療法食を食べ、この病気をケアサポートするサプリなどをあげつつ

様子を見ていく事になりました。

血尿はこの病気の特性でもあるので治るまでは症状は出るけれど

貧血になるレベルにもならないし、この病気自体は特別な悪さはしないそうです。

今後は頻尿がないか、痛がったりする様子がないか、など注意してみていきます。

病気が治ったわけではないので決して100%手放しで喜べるわけではないけど

何か他の深刻な病気だったり、影があるままで開腹確認や手術とならず

本当に良かったです

戦う相手が見えて、どうケアしていけばいいかわかったので

ホントに良かったし心底安心しました

願わくば療法食やサプリで良くなってくれれば嬉しいけれど・・・

上手に付き合っていこうね。





我が家のベランダ、冬の間はお花も枯れたり静かだったけど

暖かくなり多年草が咲き始め、そろそろベランダきれいに、と思った矢先

はっちゃんの血尿を知り、それどころではなくなりました。

この一ヶ月意気消沈していたねーたん

昨日午前中ににーたんがベランダきれいにしよう、とお花買いに連れて行ってくれました。

そして買ってきてキレイに植えてくれたけど・・・

はっちゃんの事を思うと気持ちは晴れないままでした。

でも検査結果を受け気持ちが元気になり、今朝起きてベランダが目に入ると




イメージ 7
お花がすごくキレイで









イメージ 8
お日様の下 輝いてて










イメージ 9
気持ち一つで












イメージ 10
こんなにも映る景色が違うんだな~







って思いました。

お花、キレイにお手入れしていこう~

にーたんありがとう





ねーたんが毎日心配そうにはっちゃんを見ていた事や連日の投薬の様子を見て

何かを感じていたのか マイケル、昨日病院に行く前は




イメージ 11
ちょっぴり心配そうな顔で










イメージ 12
はっちゃんにピッタリ寄り添ってました







昨夜は夜ごはんの後、疲れてベッドで横になっちゃったにーたんのそばに

はっちゃんも連れて行くと通院疲れでそのまま爆睡してました。




イメージ 20
いつもはっちゃんに引っ付き虫で









イメージ 13
甘えん坊してるぽんず








昨夜ははっちゃんがリビングにいなくてさみしいぽんずは





イメージ 14
マイケルが寛いでるところに強引にIN







ぽんずにだいぶ寛大なマイケルだけど、いつもは寛いでるところにこんな風にくれば

シャーするか、自分が移動しちゃうか、なのに昨夜は




イメージ 15
ぽんずをグルーミングしてあげたり、しばらくそのまま面倒みてくれて










イメージ 16
こんな風にベッタリされてもしばらく一緒にいてくれました







マイケルなりに、はっちゃんの事気遣って先生頑張ってくれたのかなぁ・・・




その後しばらくしてリビングに戻ってきたはっちゃんに




イメージ 17
やっぱりまたしっかり引っ付き虫










イメージ 18
甘えん坊してましたけどね・・・








はっちゃんの事もあり、気力がなくてすっかり遅くなっちゃったぽんずのご縁探し

心機一転頑張らなきゃ



イメージ 19
ぽんずは果報を寝て待っててくださいにゃ~



いつも応援ありがとにゃっっっ

\?\᡼\? 17
 
        みんにゃみんにゃ
       
    幸せになれる日が来ますように
      我が家のみんにゃと一緒に
            
         祈り続けます



\?\᡼\? 22
 猫さんのオシャレグッズとママ達のにゃんグッズ作ってます 

みなさんリコメができずごめんなさい。
なかなか時間が取れない中、皆さんのブログを拝見させて頂く時間を優先したいと思っています。