2008年10月

昨日元気そうなマイちゃんのブログをUPしたのに、実は夕べ夜中からちょっと具合が悪くなってしまいました。思い起こせば昨日はご飯の後、いつもみたいに爆睡していなかったのが気になっていました。
いつものように、ベッドに一緒に入り、30分くらいすると、ベッドから抜け出し、廊下に出て大きな声で鳴いた後、吐いてしまいました。2~3回、夜ご飯全部くらいです。ビックリしました。
マイケルは普段も毛玉とかも全く吐かないので。。。
心配で心配で様子を伺っていましたが、マイちゃんも調子が悪いのか眠いけど寝られないという感じで、体を横にすることもなくウトウトしていました。2時間くらいしてやっと、少しだけ体を横にして寝始めました。でも、朝までいつものように大の字になることもなく爆睡はできなかったのではないかと思います。

今朝、ご飯をあげると、食べるのを途中でやめ、また同じように吐いてしまいました。泣きたくなりました。そして、すぐにかかりつけの病院に行って診て頂きました。レントゲンも撮りました。取り立てて目に見える異常は確認できず、胃の炎症を抑えるお薬など注射をしていただき、飲み薬を出されて自宅で様子をみることになりました。今夜はご飯もあげないで、少し胃を休めるように先生に言われました。

さて、マイちゃんと言えば、ぐったりしているという程ではなく、夜になったらご飯を一応欲しがっています。でも貰えないで諦める様子を見る限り、ねだっている本人も本調子でないという事でしょう。
お薬もお利口に飲んでくれたし、今夜このまま吐かなければ明日の朝から少しずつご飯をあげて様子をみます。お薬が効いて元気になってくれるといいのですが、、、。

お姉ちゃんは今日は仕事も休みました。マイケルより大事な仕事なんてこの世にはありません。
明日から連休でよかった。。。ずっとずっと一緒に居られるから。

お腹をかばったような体勢でずっといます。
イメージ 1
イメージ 2

早く元気になってね。マイちゃん。
イメージ 3

マイちゃんの籐ベッド、最近は冬仕様のフワフワベッドにブームを取られてますが、たまには爪磨ぎにも活躍してます!しかもカリカリしても、全く痛みません。優れもののベッドです。
イメージ 1


今日、本屋さんで来年のカレンダーを売っているのを見入ってしまいました。何故なら猫ちゃんの可愛いカレンダーが沢山あって、迷ってしまったからです。本日GETしたカレンダーは会社のデスクに置く卓上カレンダー。表紙に可愛い猫ちゃんが帽子のようなものを被って写ってました。言葉で表現するのは難しいくらいに、可愛くてハマってしまいました。皆さんにお見せしたいです~。

その写真を見て、うちのマイちゃんにもお姉ちゃんのニット帽を被せてみました。
イメージ 5
嫌がらずおとなしいマイちゃんです。眠いだけかな??
イメージ 2
イメージ 3


どうですか~?暖かいですか??マイちゃん、感想を聞かせてね。
イメージ 4

去年の今頃だったでしょうか、マイケルがまだノラちゃんだった頃、会社帰りにマイケルに会って帰ろうと探していた時、道路脇の植え込みでウトウトしている所を見つけました。ちょっとだけかまったけれど、眠いのかその場を離れないので諦めて家に帰りました。

しばらくすると小雨が降ってきたので、気になってマンションの上からその植え込みを見下ろすと、なんと雨の中まだその植え込みでマイケルがうずくまっていたのでした。
ビックリしてダッシュでマイケルの下へ降りて行き、抱き上げて思わず家に連れて行こうとしたのでした。でもマイケルも突然連れて行かれそうになってビックリしたのか、腕からスルリと抜け雨をしのげる場所へと移動したのでした。

今夜の小雨のような、そして肌寒い夜でした。こういう日がくるとあの時の事を思い出します。

マイケルが始めて家に来た日、撮影した写真を引っぱり出してみました。

イメージ 1
イメージ 2

まっすぐな瞳でお姉ちゃんを見上げ、「ずっと一緒に居てね」と言っている様に感じました。
もうすぐあれから一年になるんだなぁ。

マイちゃんの新ダイエットメニュー、始まってまだ10日くらいなのに、残念ながらもう慣れてしまったようで、食べ終わっても欲しそうにする様子も戻ってしまいました。。。
今朝も完食後、器の前でへばりついてニャ~ニャ~言っております。
イメージ 1

一口食べたら満腹!!みたいな画期的なフード発明したら大ヒットですよね~そういうのないかしら?
あったらお姉ちゃんでも食べたいけど。。。

夜ご飯もまったく同じ様子で、食べ終わってもキッチンに居座っています。
こうなったら遊ぶしかありません。マイちゃんをトンネルに誘導、入ってくれました。
イメージ 2
不機嫌な表情も若干見受けられますが・・・
イメージ 3
イメージ 4

ダイエット、規則正しい食事と適度な運動、これ鉄則です。言うが易し、実行するはちょ~大変です。

寝て忘れよっとZzz
イメージ 5

昨日のマイケル。またベランダに出てきました。そして、警戒しながらいつもよりちょっと柵に近寄っていきました。
イメージ 1
そして勇気を出して初めて柵から顔を出して下の様子を覗いていました。でも、腰も引けてて尻尾も垂れててビクビクのマイちゃんです。何か新しい景色見えたかニャ?
イメージ 2


マイケルに最初に買ってあげたオモチャ。うさぎのボンボンが付いた紐ですが、持ち手の所がついに壊れてしまいました。でも、すごく気に入っていたので、紐から先だけとって、天井から吊るしてみました。そうしたら、手ではたいていい感じで遊んでいました。
でも、、、気づくと紐の動きは止まっていて、見れば既に寝ていました。目の前でゆらゆら揺れていて催眠術みたいになっちゃったのかな?
イメージ 3
しかもかなり爆睡です。
イメージ 4
「マイちゃん?」呼ぶと一瞬薄目を開けて聞こえないくらい小さく「ニャ~」と応え、コロ~ンと向きを変え、Zzz。。。
イメージ 5

そのうち、コロコロ転がりながら、だんだん移動していってしまいました。
イメージ 6


マイちゃん、まだ午前中なんだからもうちょっと活動的でもいいんじゃないかな??

このページのトップヘ